地方自治のあるべき姿を草の根から

昨日は議会事務局に区議就任に伴う必要書類を提出。
経歴票、写真、会派結成届、政務活動費の交付申請書、駐車場の使用申請書、口座振替依頼書、扶養控除等申告書など、提出書類はさまざまです。
初めてで分からないことがたくさんでしたが、事務局の職員さんが丁寧に教えてくれました。ありがとうございました。

今日は区議会第一委員会室で区幹部職員との初顔合わせ。
区長の挨拶のあと、議員と幹部職員からそれぞれ自己紹介がありました。
執行機関である行政と議決機関である議会が互いの権能を尊重し、共に確かな歩みを重ねていくこと——自らの職責をしっかり果たし、議会の権能を一層高めるために努力していきたいと思います。

初顔合わせの後は会派控室で打ち合わせ。
先輩区議から幹事長会の報告や常任委員会の構成、特別委員会の設置のプロセスについて丁寧に説明いただきました。
一日でも早く一人前として活動できるよう、一歩ずつ確実に勉強を重ねていきたいと思います。

帰宅後は地元町会の監査会。‬
‪来週の総会に向け、昨年度の事業報告や決算書と次年度の事業計画や予算書について協議しました。‬
‪担い手不足や資金不足、高齢者対策や空き家対策、持続可能な自治組織や防災体制づくりなど、地域の課題は実にさまざまです。‬
‪住民主体のボトムアップでの課題解決をとおして、地方自治のあるべき姿を草の根から発信していきたいと思います。‬

昨日も今日も、本当に大勢の方にお世話になりました。この場を借りて改めて厚くお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です