全体の奉仕者として

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、橋、屋外

昨日の午前中は会派の控室で #特別委員会 の設置提案のための審議資料を作成。
今回の #幹事長会 での新規提案は、#子どもの権利#学びのまちづくり#議会改革 の3つの調査研究委員会。
先行調査研究や先進自治体の事例をもとに、各提案の根拠資料をまとめました。
先輩議員から的確なアドバイスをいただき、コンパクトながら説得力のある提案書が完成しました。

午後は初めての #新人議員研修
例規集を参考に、議員の職責や権能、議会の構成などについて議会事務局長から講義を受けました。
一部の奉仕者ではなく、#全体の奉仕者 として——住民や行政、同僚議員との関係においても常にこれを意識し、相互の利害の調整と統合に努めること。
今日からも続く議員研修、志を新たに自己研鑽に励みたいと思います。

研修のあとは #会派 の打ち合わせ。
会派の理念や方針を確認し、#常任委員会 の希望や #特別委員会 の構成、来月の #本会議 の準備について協議しました。
#代表質問 の原稿は、月末までに議会事務局に提出することになっています。
持ち時間は30分、区政の方針や事業全般について、各会派の代表議員から質問が寄せられます。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

帰宅後は近隣の子育て仲間と反省会。
初めての選挙を振り返り、今後の議員活動のスタンスや方針について話し合いました。
街頭での定期的な活動報告やホームページ、ニュースレターでの発信についてもアイディアをもらいました。

楽しい時間はあっという間です。今日もおつかれさまでした。

#持つべきものは友
#草の根からの民主主義
#お互いさまの支え合い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です