すべての子どもたちの笑顔のために

画像に含まれている可能性があるもの:木、植物、屋外

昨日は文京区民センターで #ぶんねこの会 の総会。
自己紹介ののち、昨年度の活動実績や今年度の計画、新しい事務局担当者の方のご紹介がありました。
ぶんねこの会は文京区を中心に活動するボランティアグループで、区の #動物との共生社会支援事業 と連動し、人と動物とが豊かに共生する地域社会の実現に向け、会員の協力と行政との協働で活動しています。
地域ねこへの理解を住民に働きかけるなど、地域に根ざした活動も積極的に行っています。

ぶんねこの会のあとは、地元 #根津小学校 のPTA役員会。
先日の総会の振り返り、来月の運動会や親子ふれあい活動の確認、夏休みの地域班清掃やレクリエーションの打ち合わせなど、今回も議題が盛りだくさんでした。
今週末はPTA連合会の総会もあります。
すべての子どもたちの笑顔のために、大人も笑顔で楽しく、無理なく取りこぼしのない活動を続けていきたいと思います。

PTA役員会のあとは、ご近所の #藍染大通り で #あいそめ市
4回目を迎えて出店者も参加者も顔見知りが増え、住民と来訪者の交流の場にもなってきました。
今回は地域の子どもたちとフリーマーケットや青空麻雀教室を企画し、子どもも大人も一緒に初夏の爽やかな一日を楽しみました。
次回は秋のお祭りのあとで企画しています。ぜひまた遊びにおいでください。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、空、木、屋外

あいそめ市のあとは、地元 #藍染町会 の総会。
いつもどおり、昨年度の事業報告・決算報告と今年度の事業計画・予算案の審議ののち、和やかな懇親の席を経て閉会となりました。
ここ数年で青年部の若手が増え、#あいそめ市 など町会と連携した新しい企画も増えてきました。
連綿と受け継がれた地域の絆を未来へつなぐため、楽しく続けていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です