青空相談会#5 を開催します(4/27土@根津駅前)

青空相談会の様子(2023年12月23日@根津駅前)

まちや暮らしのふとした疑問、そのままにしていませんか?

「バスの停留所にベンチがないのはなぜ?」
「B-ぐるはなんで一方通行なの?」
「歩道が凸凹のまま直らないの、どうして?」
「うちの前でいつも路上喫煙されて困っているんだけど」
「自宅の断熱や省エネ、どうすればいいかわからない」
「地震に備えて、今すぐできることを教えてほしい」
「うちの隣の空き家、何かに活用してもらえないかな」
……あなたの疑問が、このまちの未来をつくります。

すこしの時間で構いません。声をお聞かせください。

“青空相談会#5 を開催します(4/27土@根津駅前)” の続きを読む

議会ピクニック交流会 in 文京区議会 2月定例議会を開催しました

「議会ピクニックに参加したいけど、平日の日中は忙しい」「ほかの参加した人たちとも、ゆっくりおしゃべりしたい」――そんなご要望にお応えし「議会ピクニック交流会」を初開催しました。

第3シリーズで生実況した文京区議会初の委員会ネット中継の説明のほか、委員会で質問した議員本人の解説や参加者との意見交換を行い、「もっと話したかった」「次は私の地元で開催してほしい」など、好評をいただきました。

議会ピクニック 第3シリーズのレポートはこちら

“議会ピクニック交流会 in 文京区議会 2月定例議会を開催しました” の続きを読む

文京区議会 2月定例議会 が終了しました

予算審査特別委員会の質疑の様子(2024年3月7日、インターネット議会中継サイトから)

今回の2月定例議会では、長年の区民の要望に応え、初めての「委員会インターネット中継」を実施しました。
中継したのは予算審査特別委員会。全6日間、計30時間を超える質疑を生中継し、録画映像を議会Webサイトに公開しました。
「委員会を初めて見た」「予想外に身近な議論に驚いた」などの声に加え、「固定カメラ1台では分かりにくい」「テロップや字幕がほしい」などの要望も寄せられ、区民の期待の大きさが感じられました。

“文京区議会 2月定例議会 が終了しました” の続きを読む

議会ピクニック交流会 in 文京区議会 2月定例議会を開催します

昨年の議会ピクニック座談会の様子(2023年11月26日)

「議会ピクニック、参加したいけど平日の日中は忙しい」「ほかの参加した人たちと、もっとゆっくりおしゃべりしたい」――そんなご要望にお応えし「議会ピクニック交流会」を初開催します。
参加したことがある方もない方も、どなたでも構いません。あなたの暮らしに一番身近な議会について、わいわいおしゃべりしませんか?

“議会ピクニック交流会 in 文京区議会 2月定例議会を開催します” の続きを読む

議会ピクニック in 文京区議会 2月定例議会 が終了しました

「議会ピクニック」の意見交換の様子(2024年2月26日)

「ひとりでも多くの人に、議会を身近に感じてもらいたい」――住民と議会の距離を縮めるため、党派も会派も超えた文京区議会議員と住民の有志で昨年9月に初開催した「議会ピクニック」。
第3シリーズの今回は、前回を上回るのべ62名(議員を含む)の区内外からの参加がありました。

今回(第3シリーズ)の案内はこちら
前回(第2シリーズ)の報告はこちら

“議会ピクニック in 文京区議会 2月定例議会 が終了しました” の続きを読む

青空相談会#3 を開催します(2/24土@根津駅・1番出口前)

前回の青空相談会の様子(2023年12月23日@根津駅前)

まちや暮らしのふとした疑問、そのままにしていませんか?

歩道の凸凹、路上の喫煙、地震への対策、空き家の防火や使いみち……あなたの疑問が、まちの未来をつくります。
すこしの時間で構いません。あなたの声を聞かせてください。

“青空相談会#3 を開催します(2/24土@根津駅・1番出口前)” の続きを読む

あなたと議会をつなぐプロジェクト第2弾「区議会パブリックビューイング」を開催します(3/16@アイソメ)

議会ピクニックの意見交換の様子(2023年9月21日)

土曜の夜、議員と一緒に区議会を「パブビュー」しませんか?

「議論のテーマが予想外に身近で驚いた」
「普段できない政治の話で盛り上がれて楽しかった」
「ネット中継が始まったら近所のカフェやパブリックスペースでもやりたい」
――昨年、議会ピクニックに参加いただいたみなさんの声に応え、区議会のパブリックビューイングを開催します。

“あなたと議会をつなぐプロジェクト第2弾「区議会パブリックビューイング」を開催します(3/16@アイソメ)” の続きを読む

まちかど茶話会(タウンミーティング) #9 を開催します(2/11@アイソメ&藍染大通り)

まちかど相談会 #5 の様子(2023年3月17日、ゲストは鈴木ようすけ衆議)

まちや暮らしのふとした疑問、そのままにしていませんか?

みちばたのベンチ、路上の喫煙、地震への対策、バスのルート、保育園の待機、空き家の防火や使いみち……あなたの疑問が、まちの未来をつくります。
どなたでも参加いただけます。あなたの声を聞かせてください。

“まちかど茶話会(タウンミーティング) #9 を開催します(2/11@アイソメ&藍染大通り)” の続きを読む

議会ピクニック in 文京区議会 2月定例議会 の開催案内をプレスリリースしました

議会ピクニック 第2シリーズの取材の様子(2023年11月13日、写真提供は「JIBUNマガジン 文京区」)

住民と議会の距離を縮める試み「議会ピクニック」第3シリーズの開催にあたり、報道関係者に以下の開催案内をプレスリリースしました。
当日のご取材・撮影等のご希望がございましたら、開催日の3日前の正午までに、こちらのお問い合わせフォームかメール(info@sawadakeiji.jp)までご連絡ください。

“議会ピクニック in 文京区議会 2月定例議会 の開催案内をプレスリリースしました” の続きを読む

青空相談会#2 を開催します(1/27土@根津駅・1番出口前)

前回の青空相談会の様子(2023年12月23日@根津駅前)

まちや暮らしのふとした疑問、そのままにしていませんか?

歩道の凸凹、路上の喫煙、地震への対策、空き家の防火や使いみち……あなたの疑問が、まちの未来をつくります。
すこしの時間で構いません。あなたの声を聞かせてください。

“青空相談会#2 を開催します(1/27土@根津駅・1番出口前)” の続きを読む