区議会リポート2022春「危機を契機に―ボトムアップの政治と社会をつくる」



コロナ危機は、私たちのいのちと暮らしを支える政治や社会の脆弱さを浮き彫りにしました。
地方自治も分岐点を迎えています。危機を乗り越えるには、より多くの知恵と力が必要です。
「地方自治は民主主義の学校」という言葉のとおり、民主主義は私たち一人ひとりが守り育てていくものです。
共に学び合い、勇気づけ合い、力づけ合うボトムアップの政治と社会を、一緒につくりませんか。

《 主な内容 》
● メッセージ/文京みらい会派レポート「これからも変えていきます、文京区」
● 議会レポート①本会議一般質問「区民と協働で政策提案型議会をつくる」
◯ Column①インターネット議会中継について
● インタビュー「誰もが政治の主役になれる社会をつくるために」
● 議会レポート②委員会(予算・決算、建設、災害対策、議会運営)
● 地域レポート①コミュニティ道路「開かれたサードプレイスから民主主義の学校へ」
● 地域レポート②指定避難所「自主防災組織を核に地域コミュニティを再生する」
◯ Column②地域の声「サードプレイスにってなに?/防災士ってどんな人?」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です