施設見学会

写真の説明はありません。

今日は #議員研修 の施設見学会。
午前中はシビックセンターの観光インフォメーションや子ども家庭支援センター、防災センター、本会議場を見学しました。
児童相談所立ち上げに向けた、子ども家庭支援センターの職員さんたちのご尽力の様子も拝見できました。
一枚目の写真は都内で唯一 #アンペルマン グッズを扱う観光案内所の看板。

午後の施設見学会は #総合福祉センター と #教育センター へ。
障害者福祉と老人福祉、子育て支援のほか、視聴覚室や地域活動室の貸出など、地域福祉にも貢献する総合福祉センター。
2か所の広々とした防災備蓄倉庫を備え、災害時は隣接の江戸川橋体育館の避難所とあわせて #福祉避難所 としても機能します。
地域に根ざした先進的な福祉の取り組みでした。

教育センターは、乳幼児からの切れ目のない発達・教育相談や集団・個別療育、教員の資質向上や不登校対策に総合的に取り組む教育支援施設です。
併設の #ビーラボ(b-lab)は区内初の中高生の「秘密基地」として誕生した青少年プラザ。
充実した設備とスタッフの配慮で、伸び伸びと過ごす中高生の姿が印象的でした。
8月の夏フェスには、一般の大人も参加できるそうです。

写真の説明はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です