縁と情熱

昨日は #男女平等センター で、 #文京区女性団体連絡会 の総会。
「制度だけではなく、意識の改革が必要」——性別役割分担意識や男女格差、長時間労働と長時間保育の問題など、女性活躍の時代にも、まだまだ多くの社会課題が残されていることを再確認しました。

総会のあとは原宿の #さくら亭 で、母校 #愛光学園 の同窓会幹事会。
10代から80代まで、幅広い年齢や職種の同窓生が同じ鉄板でお好み焼きやもんじゃ焼きを囲みながら、来月末に #アルカディア市ヶ谷 で開催される同窓会総会に向けて打ち合わせしました。
諸先輩方からも当選のお祝いと、日々の努力の積み重ねや更なる躍進への激励をいただきました。
「われらは、世界的教養人としての深い知性と高い徳性を磨かんとする学徒の集まりである」——改めて、母校の建学の理念が今に生きていることを確認しました。

人の縁を大切に、学問と道義への情熱を胸に、#まっとうな政治 の実現に邁進していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です